シーズン到来

◆梅雨から夏にかけての我が家の定番「ガスパッチョ」の作り初め(って、そんな大層な)
うちのガスパチョは、
[材料]トマト(完熟) 2個、ピーマン 1個、きゅうり 1本、レモン絞り汁 1個分、にんにくのすりおろし 1〜2かけ分、生バジルの葉っぱ 数枚、水に浸した食パン1枚、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩。これらをミキサーに入れて作り、冷蔵庫でキンキンに冷やす。梅雨時から夏にかけての休日の朝はこれに限る。翌朝の肌のハリが違うんだなぁ。リコピンリコピン


ガスパチョとの出会いは、ペドロ・アルモドバルの映画「神経衰弱ぎりぎりの女たち」。白い壁に原色の家具が置いてあるすごいセンスの部屋に大きな冷蔵庫があり、そこにたっぷりのガスパチョが冷えていたのが印象的。