チキンガンボ

◆夏だ、暑い、ガンボだ!*1
というわけで、今日はチキンガンボ。*2

チキンガンボ*3
材料:オクラ(ネットに入ったもの5パックくらい)、たまねぎ1個、トマト完熟2個、セロリ1-2本、トリもも肉250g、チョリソー250g、パセリ1束、タイム適当、月桂樹の葉カイエンヌペッパー、あとは、ネギだの、ズッキーニなど

作り方:

  1. たまねぎ⇒みじん切り、トマト⇒皮をむいてザク切り、セロリほかもみんなザク切り。
  2. 塩コショウした鶏肉とソーセージを適当な大きさに切って油でいためて焦げ目をつける
  3. 小麦粉大匙5、サラダオイル大匙5をいれて、6分から10分程度、木べらでかき混ぜてルーを作る。
  4. ルーが茶色になったところで、たまねぎ、セロリ、ネギ、ズッキーニをいれてしんなりするまでいためる
  5. スープストック4カップ、水6カップを入れて、オクラ、パセリ(みじん切り:ひとやま)、月桂樹の葉、タイム、カイエンヌペッパー(小さじ1)を入れて30分ほど、ふたをしないで煮込む

以上


◆おいしいんだなぁ〜。パセリひとやま(なんていい加減な表現だろ、でも一束をみじん切りにするとホントに山になるんだよ)はじめ、ハーブがたっぷり入っているので、胸焼けもしません。消化がいいです。これをそのままスープで飲んでもいいし、ご飯にかけて食べてもおいしい。私はクラッカーで食べたり、あとは押麦をいれて食べるのも好き。


◆ガンボが食べたくて11時に買出しに出かけ、12時過ぎに帰ってから、一気に作り、同時並行でガスパチョも作っちゃいました。明日の朝はガスパチョ


夏じゃ〜

*1:アメリカ南部料理の代表。本場モノのレシピはこちら

*2:こんなページも見つけた。ガンボは奥が深い

*3:ケイジャンおよびテックスメックスで教えを請うのは、Kolis先生。いつもお世話になっております。