Evelyn誘引

◆クリスマス前の3連休にEvelynのフェンス誘引を完了。1年前に鉢植えで思いっきり伸びたEvelynをフェンスに扇形に麻紐で誘引。初めてのフェンス誘引だったのだけど、春には思いがけないほどの数の花が咲きました。エブリンは花が咲いた後に柔らかいシュートがぐんぐん伸びてきては折れてしまってガックリしてたのが、今年はセッセと誘引して喜んでいたのですが、しっかり縛り過ぎて次の花数が少なく失敗でした。ゆるく結わえることで蕾が出てきてホッとしました。ドキドキしながら麻紐を解いて鉢から苗を抜くと、根の状態もよく、鉢を7号ロングサイズスリットから10号スリットに鉢増しました。
◆いよいよ誘引。葉をすべてとり、枝を左右にわけて、上中下のどこに配置するかを考え(この、考えている時間や枝を仮置きする時間がたまらなく楽しい)、いよいよ誘引。どの枝を下にするかとか、再配置したり、なかなかのパズルでしたが、無事終了しました。1本だけなのだけど、春の様子を思い浮かべながら誘引するのはとても楽しい時間でした。