癌腫ショック

◆我が家のバラで1-2を争うくらいに好きなシャリファアスマの鉢替えをしようとしたら、ガツンと当たるものがある・・・なんと、クルミ状のこりこりした固いものが!初めてでしたがこれが癌腫かと。ショック!あたふたしながら、取りあえず癌腫を取り、そそくさと鉢替えしたのですが、これは対策を整えて来週末に再度トライしなくては。
鋏やシャベルは沸騰したお湯をかけて消毒しました。

◆いろいろと検索しましたが、
・すぐに廃棄しなくても、すぐに枯れるわけじゃない
・だけど放置すると白いクルミ状が黒い”ドンコ”状になるらしい
・カッターで削除、その後に木酢液やバイネトキンなどを塗って治療
というのがよさそう(というか、ほかに手がなさそう)

◆思い起こすと、秋の花数が少ないなと思ったんだよな。ショックです。気を取り直して手をかけようと思います。ほかにも出てたらいやだなぁ。パルムやミニバラは大丈夫だったので、残るは同じく1-2を争うエヴリン(これはフェンス誘引しているので、剪定と合わせて鉢替えをするので12月中旬かな)、芳純、そしてこれも春に大輪をさかせたパットオースチン。パットオースチンは秋も順調なので大丈夫かな。なんだかドキドキします。