土の再利用と秋の準備

ローズマリーの鉢土。ネット状になった根は捨てて、残った土を乾燥させています。今日までは晴れるようなので天日干しをしたあとでふるいにかけて再利用へと回す予定です。マンションで鉢バラをそだてているみなさんは同じ悩みを持っておられることと思います。古い土をどう処分するかは悩ましいところです。昨冬のバラの鉢替えの時にも天日干しをして再利用できる土を作り、パンジーなどの栽培に使いました(今回のローズマリーの鉢替えにも使いました)。手はかかりますが、仕方ないですね。

◆折れたエブリンの枝をメネデールを入れた水につけています。根がうまくでるといいのですが。メネデールはハーブ栽培で株分けの時や挿し木の際に利用していたのですが、一般に言われるほどの”絶大な効果”を感じる機会がすくなく、今回はうまく行ってほしいと願っています。