フェンス誘引&25年ものローズマリーの鉢替え

◆昨日、折れたエブリン。いつまでも嘆いていても仕方ないので、夕方に、クレマチス・ビチセラ・ブラックプリンスを誘引しなおして、エブリンをフェンスに誘引しました。1つのフェンスを共有させるので、ちょっと作業がしにくくなるなぁ。まだ大きくなりそうなので緩く緩く誘引。無事に育ってほしいものです。誘引にあわせて枝の整理。来年春にはフェンスに誘引して花を咲かせたいので今年は枝の整理はほとんどしなくて花柄摘みだけをしています。秋にむけて小枝の整理を少々。フェンスに誘引する場合、9月頭の剪定はどこまでしたらいいのか、悩みます。

◆同じく悩んでいたのが25年ものローズマリーの状態。2年前に鉢替えをした時も、なんといっても大鉢+ずっと鉢替えしていなかったので根鉢もはっていて、中途半端な状態になっていました。それなりの状態ではあるものの、とはいえ水のしみこみも悪いし、あきらかに勢いがない。ハチの周りの土を割り箸で探っているうちに、エイヤと鉢替えしちゃいました。いやぁ、すごかったすごかった。根鉢びっしりでした。今回はしっかり根の整理をして鉢替えができたので、ほっとしました。老木にちょっと刺激が強かったかなと心配ではありますが、しばらく半日陰において様子を見ることにします。