ショック!

◆朝、水をやろうとバルコニーに出たら、エヴリンの枝2本が折れている!30センチぐらい育ったのに、時間がバックするかんじ。むちゃくちゃショックだぁ。なぜだろう?カラス?虫?ショックがおさまったらちゃんとチェックしなくては

◆どうも。エブリンは枝が弱いようで他のブログでも風で折れたという書き込みがたくさんありました。たしかに伸びている枝で折れたのは支柱につけていなかったものでした。そこでフェンスに誘引して支柱代わりにすることにしました。このまま秋になるといいんだけど。いずれにしても9月上旬には秋にむけて剪定するので、そこまで持ってほしかったなぁ。

◆暑さにも、強風にもめげずに日々、花を咲かせているミニバラに水をやって心をしずめておりました。それにしても今日も芽かきをしたということは、日々、芽が出ているということで、ミニバラの成長力ってすごいですね。それだけに手がかかるということでもあります。