天地明察

◆そりゃ面白かったよ、面白かったけどさぁ・・・という気持ちにさせる理由を解明すること。宿題

◆まずは前半の主人公のストレートさと後半の”丸くなってしまいました、損して得とれ、世の中こんなもん"的な生き方のギャップになんとも言えず、がっかり。前半の主人公のなんと気持ちい良いことか。刀をずり落としそうになりながら算術に没頭し、傍から見れば垂涎の的である地位につきながらも「これじゃない」と悩む姿は好青年そのもの。天体観測でオジサンたちから「頼みましたよ」ポンポンと背中をたたかれるシーンなぞ、涙がでるほどいい。

◆なのに、後半になると政治力を使って、損して得とれ的な展開になり、がっかり。政治が悪いわけでもないのだけど無自覚、無覚悟だし。必然性も今ひとつ。どうせやるなら手練手管を使うに至るところを書いて欲しかったと思う。全体に尻すぼみ感あり。

◆前半がよかっただけになぁ。

天地明察

天地明察