禁煙治療中

Catalyst2009-10-10

◆数週間前に禁煙外来に行き、治療をしています。私の性格から考えると、やると決めた時に騒ぎ、禁煙治療初日で騒ぎ、というパターンのはずなのですが、永年の習慣になっていたタバコをやめるにはいささか不安もあり、ちょっと実績がでてからにしようと考え、ブログでも書かないでいました(小心者)。ようやく3週間が過ぎ、効果も実感し始めたので、これから先へのモチベーションアップのためにも書こうと思います。


◆私が使っているのは禁煙パッチといわれるもの(ニコチネル)。低濃度のニコチンをパッチから供給しつづけることで喫煙と置き換えをし、徐々に供給濃度を下げて、3ヶ月でニコチンからも喫煙習慣からも解放されるようにしようという仕組みです。


◆パッチを通してニコチンを供給しているにもかかわらず、治療開始1週間程度で、肌の調子がすっかり変わりました。肌トーンが1段階あがった感じ。おそらく、肌のくすみが消えて地肌が白く・明るくなってきました。さらに、10年ぐらい気になっていたシミがはっきり自覚できるほどに薄くなってきています。またくすみやしみだけでなく、肌の張りも戻り、たるみも解消してきました。この効果は大きい。


◆禁煙2週間を過ぎたあたりから、呼吸の解放感に気づきました。なんというか、のどがよく開いているようなイメージで、息が楽にできているように思います。これも大きい。夜中に目が覚めたときに、胸がすこし苦しいようなことがあったのですが、それが全く解消されました。


◆パッチの弊害もありました。気のせいかもしれませんが、パッチを貼ったまま寝ると妙に夢見が悪い。先生に相談して寝る時にはずすようにしてからこれは解消されました。また、パッチはかぶれやすく、貼る場所を毎日変えているのですが、一日でもかぶれてしまうこともたびたび。お腹の辺りが特に弱くて赤く蚯蚓腫れのようになったところもありました(時間とともに消えていきます)。人に見られるところではないのですが。腕のほうが皮膚が強いようなので腕に貼るようにしています。


◆私の禁煙治療が終わるのは12月の後半。あと2ヶ月、しっかりがんばろう♪