フローリングの床材 

◆最初に悩んで、最後まで悩んでいるのが、床の張替え。この家に引っ越してきた時に考えていたことは、ip20を導入することと、もう一つ。リビングとキッチンの境の大型収納の撤去。南側のリビングはそれなりに広いのに、リビングとキッチンの間に大型収納がつくりつけてあり、リビングがL字型に区切られるので、解放感も損なわれるし、リビングを狭くしている。しかもこの収納は奥行きが深いので使い勝手が悪い。この収納を取り除いてリビングの解放感を高めようとすると、

  • 収納を取り除く=床を張り替えなければならない
  • リビングを張り替えると、リビングとつながっている廊下、廊下脇の東側の部屋、そして廊下の先の北側の部屋のそれぞれどこまで張り替えるのか?

と、問題がつづいてくる。(収納だけをとってキッチンは独立型で残すか、オープンキッチンにするかも大いに悩んだけど)フローリングの範囲はコストに直結するし、フローリングは簡単に張り替えられないので、慎重にしないといけないし・・・とさらに材質で悩むことになり、色はどうするか?ダーク系にするか、明るくするか、白はどうか?などなど悩みは尽きない。


◆最終的にどうすることにしたかというと、上のフロアをすべて張替え、キッチンもオープンにします。床はハードメイプルにします。リビング壁面すべてがip20もしくは壁紙で真っ白になるので、白い板もいいなぁと思ったのですが、リビングは光がよく入るので白い床では目が痛くなりそうなので定番の組み合わせである”ハードメープル+白”としました。


◆今日は、最終的に使う床材を選ぶためにメーカー各社のショールーム見学。マンション用のフローリング材で防音+床暖房対応(直張り)しているのは、永大、アサヒウッドテック、パナソニックなど数社だけ。秋葉原、汐留、新宿を廻り、実際に貼ってあるのを見たり、照明やドアとのカラーバランスを確認しました。表面の仕上げの違いで”ピカピカタイプ”と"マットタイプ”があり、これは好みが別れると思いますが、うちはピカピカはちょっと・・・なので、マットタイプを選ぶ予定です。最終まであと少し。


◆汐留パナソニック電工ショールームでついでに照明もみてきました。オープンキッチンの天井からさげる手元明かりの候補もみつけました。(http://denko.panasonic.biz/Ebox/newproj2009/パナソニックショールームは大型で対応もしっかりしていて飽きないですね。さてリビングのフロアスタンドはANGLEPOISEのType 75を使っていますが、北側の読書室にも同じものを置く予定。やっぱり名作は飽きがこなくていいです。