1年は早いか遅いか

◆友人に、「1年はとても早い。昨年の今頃のメールを読んでいると、遠い昔の話のような気がする。あっという間に年をとってしまうよ」と書いたら、「一年が早かったら、『ついこの間のように』感じるんじゃないのか?(遠い昔のように)感じるのは、この一年が充実してた証拠。(或は単に忙しかったか、、、)」と返信が来た。


◆私にとってこの1年は環境変化が激しくて、家も変わったし、仕事も(仕事事態は変わらないけど、中身が)どんどん変化している。友人たちの身辺も変化している。いろんな変化がおきているので、1年前の話がとても遠いように思う。こんなに遠い話のように感じるのに、たった1年しかたっていない。本当だと「時間がたつのは遅い」と思わないといけないのに、にもかかわらず、時間が過ぎるのが早いと感じるのは、なぜだろう。日々、目の前の変化に追われているのだろうか。