5回目の動脈塞栓術(TAE)

◆恩師とは週に2回、携帯でメールのやり取りをしている。もっぱら私がご機嫌うかがいや近況を送り、それに先生が返信をくださるというもの。返信は当日もしくは翌朝に届く。時に何も書くことが無いこともあるのだけれど、それでも連絡を取りたい、すこしでもやり取りをしていたいと思いながらメールを書く。


◆先週、いつもは週末に送るメールが送れず、火曜朝に送ったメールに返事が来なかった。水曜の朝も返事がなく、にわかに心配になった。木曜になっても返信がなかったら、電話をかけてみようかどうしようかと案じているところに水曜の夜に返信が届いた。恩師は「まずます元気」なのだそうだ。全身が軽くなるような安堵を覚える。いずれ近いうちにはと分かっているが、それでも「今」は嫌だと思う。


◆恩師のメールによると、好きな釣りに二日続けて行ったとのこと。12月には5回目のT.A.E.手術を受けることが決まり、11月初旬に詳細が決まるらしい。不謹慎といわれるかもしれないが、数ヶ月先の話を恩師とできる幸せを私は感じている。