恩師その後3

Catalyst2007-03-25

◆先生はのんびりとした生活リズムを崩していない。この冬は好きなへらぶな釣りに日をおかずに出かけ、「真冬に3匹も釣りあげるというのは相当な腕なんだよ」と自慢する顔は、釣りで日に焼けている。


◆「1月に、主治医に『あとどれくらいもちますかね』と聞いたけれど、なかなか答えてくれなくてねぇ」と言う。「しかたないから、『あと1年ですか?』と聞くと、『いえいえ、それは難しい』と言う。『ではあと半年ですか』と聞くと、『う〜ん』と言うんだよね。1月から半年だから、あと3ヶ月くらいだと思うよ」とさらりと言う。こまった患者だなと思う。奥様も同じ気持ちだろう。先生から「僕はあと半年だと思うよ」と言われ、困ったろうなと思う。医師からとめられているお酒を1年ぶりに飲んだそうだ。一番小さな缶ビールを飲んだらとてもおいしく、幸せだったという。


◆写真はタンネの中庭