奈良・明日香

Catalyst2006-05-03

◆前夕に奈良に入る。まずは奈良ホテルにチェックイン。お部屋は新館。池の向こうから概観を見ているときには「すごぉい!」と叫んでいた娘だが、ロビーでチェックインをして”湯屋”のような時代がかった周りを見るにつれ、無言に。部屋に入るや否や「こわいよぉ〜」と繰り返す。娘が今まで泊まっていたのは、外資系ホテル。奈良ホテルの暗さは慣れないようだ。


◆気分転換をかねて外へ。外で食事をしようと、探す・探す・探す。お店がない。若者もいない。焼き鳥屋でも入るかとなった時に、ようやく1件探し出した。Mellow Cafe。「おお〜、奈良の若者はここにいたのかぁ〜」と納得。(よいお店でしたが)良いも悪いも、とにかく奈良駅周辺で食事をする場所は、ここ1軒しかありません。次回、また奈良でご飯を食べる機会があったら、必ずここに行くと思います。奈良は夜が早い。あっという間に暗くなりネオンもないし、シーンという音がするほど静かでした。


◆3日早朝に、東大寺、二月堂へ。やはり早朝の奈良はいい。みんな早く寝て、早く起きるんだなぁ、奈良の人は。写真は東大寺中。そのまま明日香へ。自転車を借りて、走り回る。夜は大阪の実家へ。