湘南・鎌倉大冒険

Catalyst2006-04-22

◆先週の娘の大冒険に引き続き、今週は家族3人で湘南へ。江ノ島〜七里ガ浜〜鎌倉〜北鎌倉へ。写真は新江ノ島水族館のくらげ。


新江ノ島水族館は、くらげがメインだが、大水槽もなかなかの見もの。小さな魚が群になって泳ぎながら向きを変えるさまは見ててあきない。深海の生物たちも見れて思いのほか良かった。


◆水族館を出て、駅前にもどってマクドナルドをテイクアウトして海辺へ。水族館脇の広場で食べていると、頭上で「ぴ〜ひょろろ〜」とトビの鳴き声。「えさを与えると、人を襲うようになるので注意してください」と張り紙があったので、用心しながら食べていると、泣き声とともにトビのかげがだんだんに大きくなる。ヒッチコックの鳥じゃあるまいしと思いつつ、広場から退散して海辺へ。


◆階段にすわって波をみながら、ポテトを食べる。トビの鳴き声も影も見えず、「やれやれ」と一息。私に横に、すこし間をあけて娘が座り、間にポテトを置く。ぼんやりと波をながめていると、急に「バサバサッ」と音が!驚いて隣をみると、私と娘の間に、茶系の羽もたくましくトビがぁ!!!ポテトの入った包みを前に倒しポテトが階段の下に落ちるや否やいっせいにトビ、カラス、ハトの群がきてポテトを食べる。


◆いやぁ〜驚いた、驚いた。幸い、娘も私も怪我はしなかったが、トビは猛禽類。何もなくてよかったぁ。あとから調べたら、江ノ島、特に新江ノ島水族館のあたりはトビが人の食べ物を狙うので有名らしい。ホント、何もなくてよかった。
ところで、『とんびにあぶらあげをさらわれる』という諺があるけど、フライドポテトも油っぽいし、トビって油モノがお好き?