The 1st. Week

◆娘にとっては中学校生活、私にとってはお弁当生活の「最初の1週間」が終わったぁ。
初めての「電車通学+乗り換えあり」なので、まずは一緒に通うことに。幸い、私のオフィスのある駅の隣駅が娘の学校の最寄駅。娘の通う学校の8時始業にあわせて早朝出勤をすることにした。5時半に起きてお弁当を作り、6時に娘を起こして朝ごはんを食べさせ、私はシャワーを浴びる。ササッと着替えて、娘と一緒に7時前の電車に乗り込み、一緒に通学・通勤。(週中までは化粧をしてから家を出たけど、後半はアウト。化粧道具をバッグに詰め込み、会社で化粧。ごめんあそばせ)


◆7時前後の電車というのはあまり乗る機会がなかったが、よく見ると学生が多い。どこも同じような始業時間なのだろう。私学に通う子にとって通学所要時間が1時間を越えることも珍しくないらしい。さらによく見ると、母親と一緒に歩く子ども、通勤姿の父親と一緒に歩く子どもなどなど、親が一緒に通っているのはうちだけではないらしい。しばらくはしょうがないよね。朝のドタバタはあるものの、。おかげで私は朝7時45分にオフィスに着くことになり、ゆっくりお仕事開始。


◆4月に異動したセクションはアドミニストレーション・経営企画セクション。そこで広報を担当する。早速、部門の方針策定やメンバーへの発表などなどで会議が入る。同じ会社でも部門が異なると、会議の進め方、仕事の進め方が異なるものだと実感する。営業企画セクションに異動した私の元同僚も同じことを言っているので、どうやら私の旧セクションが異質だったのかもしれない。

◆会議だなんだで10時前に帰宅、速攻でお弁当の下準備をして就寝。翌朝5時半に起きるという1週間。はぁ、家族全員がくたびれた1週間でした。無事に終わってよかった、よかった。