年度末

◆今年度も今日で最後。年度末の打ち上げが社内で行われた。社長の挨拶に、新入社員の挨拶、営業責任者による3本締め。もちろん、寿司にビールに女の子向けのケーキも用意されている。典型的だなぁ。サプライズ企画として行われたのが、今日で新人を卒業して社会人2年目になる子達の卒業式。


◆うちの会社は新人には、1年間、ブラザー/シスターがつく(ブラシスと略す)。たいていの場合、ブラシスは同じ職場・職種の1年もしくは2年上の先輩たちがなる。日々の指導や、サポート、落ち込んだ時のメンタルケアなどなど、決め細やかなフォローを行っている。今日の卒業式は、ブラシスたちの発案で、記念品とアルバム。小型アルバムには周囲の先輩たちから彼ら一人一人へのメッセージが書かれている。それぞれのブラシスから記念品とアルバムを渡され、涙ぐむ新人君たちもいた。


◆晴れて新人を卒業する先輩たちを、新入社員11名はどう見ただろう。そんな新入社員たちの最初の仕事は採用のお手伝い。4月から選考開始に伴い、採用面接が始まる。面白くてタフな子が来るといいなと思う。