初夏だ
昨日、今日と初夏の気候。
窓をあけると気持のよい風が通り抜ける
ベランダガーデニングのラベンダーが、
毎日毎日、ずんずんと
大きくなっていくのがわかる
今日は子どもの算数をみる
鶴亀算、売買算などなど。
塾のテキストをやらせるのだけど
やはり、教える身としては、全問題を自分で解いて
どう説明するのが適切かを考えておく
教えるのは、習うより大変だ
というわけで今日は算数を教えたが
塾のテキストにある面積図を使うやり方が
結構、よくて、私自身もなるほどなと思う
飽きっぽい子どもへの対策として
0 かかる時間を予測させ、スケジューリングをさせる
1 勉強時間が始まると、
最初に、今日やるべき範囲を明確にする
2 同じテキストを最初から最後までやるのではなく
複数テキストをランダムに行き来しながら、
全部やる。(ランダムのように見えるが、
一応、筋は考えている)
3 途中、途中で休憩をして区切る
というやり方で、
本人予測を1時間下回る、3時間ですべて終了
やれやれ