休みだけど、休まない

Catalyst2005-04-29


というわけで、ゴールデンウィーク
しかも好天だけど子どもは勉強をしている。
ひたすらえらいと思う。

昨年の秋以降、毎日毎日、何時間も勉強するようになった
最初は、ぶーぶー文句をいっていたのが
今は、文句は言いつつも、しっかりやるようになっている

日々の学習が成果に現れてきたこともよかったのだろうか
中学受験って本当に大変だね。

えらいぞ!がんばれ!

朝からやってた理科と国語が終わったら、休憩。
5時まで外で遊んでいいぞぉ〜
ご飯が済んだら、今度は算数。
10時までにやりきって、
夜は一緒に、タイガー&ドラゴンを見ような!

といっていたら、なんだか早めに算数が終わり、
のんびりついでにゲームを許可したら
メープルストーリーとかいうRPGを延々とやり続け
期限の時間が来たのにまだ続けていて
怒られる始末

ああ、まったく

特別許可でゲームをやっている時に
きちんと時間通りに終わってくれると
これからも、特別OKというのが出しやすいのだけど

時間が来たのを気づかなかったと本人は言うが
注意力散漫ということで、
なんの理由にもならないしな。

私も時に、息抜きをあげたいのに
こうやって、自分でせっかくの機会をつぶしてくれるので
困ったものだ