驚くほど勉強している

◆いわゆる中学受験をする子どもたちを見ていると、
これで本当に小学生なのかなと驚くことが多い
毎日、遅くまで勉強をし、
毎週末には塾のテストを受け、
週明けにはその結果順位別のクラスや、座席に座る

SAPIX日能研四谷大塚といった塾に通っている子たちは
こうした生活をしている。
私自身の子どもの頃とは比べようもないが
高校受験の時と同じくらいの勉強量かもしれない
本人たちを見ていると、つい、可愛そうになってしまう

◆中学・高校と多感な時期を過ごすだけに、
学校選びについては慎重にしたいし、
何よりも子どもの資質を伸ばし、
大人になってゆく基盤作りができる学校をと、
どの親も捜しているのだが、
これがまた、なかなか実感がつかみづらい

◆大学と違って、下宿をするわけにもいかず
自宅からの距離も考慮にいれなければならないし
共学がいいのか、男子校・女子校がいいのか
大学の進学率はどうか
などなど
気になる点は山ほどある

◆とにかく、本人と親が実際に学校に足を運び、
学校の周囲の環境、生徒たち、学校の方針を聞き、
よい印象を持つかどうか、
そのあたりから始めたい。

偏差値はそれから。

大人になる前に、くたびれ果てるなよ