ゆとり教育

子供の授業参観に行きました
チームにわかれて「地球環境」に関して調べて発表するというもの
マル暗記を廃止し、思考し、まとめて、発表するという、
いわば”ゆとり教育”そのもの

実態はどうかというと、
まず、日本語がなっていない
発表の言葉遣いが正しくない
主語と述語、序詞が、なっていない

つぎに、内容はというと
インターネットで調べるのはいいが、
プリントアウトをそのままOHPでうつして読むだけ
何を発表しているのか、本人自身がわかっていない

さらに、集団で発表するものの、時間配分、役割分担も
なってなく、結局所要時間をオーバーしてしまう始末

ゆとりを言う前に、
まずは基本をしっかりと身につけさせないと
ただの上っ面だけで調子をあわせるような子供たちが育っていくのではないかと
憂鬱な気持ちになった