地方出張

広島県宮島口に出張に日帰り出張にいきました
今回の目的は、
当地の、ある企業経営者への2時間インタビュー。

のぞみに4時間近くも乗り続け、眠るのにも飽きた頃、
ようやく広島に到着しました。
広島から乗り換えて20分。宮島口に到着します。

広島は、2度目の訪問ですが、海と山に囲まれ、空が広く、
なだらかな斜面に家がたちならんでいます
きっと、住みやすい土地なのだろうなと感じます

地方出張に出ると、いつも思うのですが
日本はとても広くて、
地域地域で、いろいろな企業があり、
そこに通い、日々、勤務する人たちがいる
その不思議さ、幅の広さを感じます

日ごろ、東京の、ごく限られたエリアの中の”企業””サラリーマン”を
全てだと考え、イメージしている自分に気づきます

どこにいっても”企業”はあり、
どこにいっても”会社員”はいるんだ
私は、出張にでるたびにこのことを感じて帰ってくるようです