祭り

お祭りが無事に終了しました

今日は、連合神輿の日。祭りのハイライトです
これは、地元の各町内の神輿が連なって水天宮の参道を練り歩き、
神輿に宿った御霊を神社にお帰りいただくというもの。

各町内の代表が先頭にたち、その後ろに1番の神輿(当番町内)が、
高張り提灯を先導に続きます
両側に屋台がならび、見物客が並ぶ狭い参道を
笛・太鼓・掛け声をかけながらゆっくり練り歩くのは
なかなか勇壮で、盛り上がるもの。

私も神輿を担がせてもらいました
リズムにあわせてひざと腰で歩くのがポイントのようです
「明日はねぇんだ、声が聞こえねぇぞ」という神輿一筋ウン十年のおじさんにはやされ
さらに大声で掛け声をかけて担ぎます

神輿って、本当にトランス状態だなと思います
汗、周囲のはやしたて、死ぬほど重い肩、ほとんど密着状態の担ぎ手
「明日はねぇんだ」というのも、うなづけます

明日は、日常生活が待っています
わずか3日ですが、とても大きな切り替えになりました