地元

昨日から日曜まで、地元の水天宮のお祭りです
今年は10年に一度の宮神輿がでる大祭。
準備も念入りです

昨年から子供会のつながりで地元との縁が深くなりました
地元の祭りで、山車を出したり、神輿を担いだり。
祭り半纏に、ダボ(白い上下)を着て地元を練り歩くのも
なかなか面白いものです。
それまでは他人事だったお祭りが、
一気に身近になりました
祭りは見るものじゃなく、参加するものだと感じます

また、神輿に神社から御霊をいれ、町内を練り歩き、
最後に戻っていただくという、祭礼の儀式も興味深いものがあります

明日の夜には、地元の各町内の神輿が連なって神社に向かう
連合の日。雨が降らないといいな