秋のシーズンに向けて

◆秋に向けての準備が始まりましたね。我が家はシャリファとパルム、そして芳純を剪定する予定。ミニバラも形を整えます。来週の剪定にむけて、せっせと摘蕾中。

◆夏の振り返りをすると、バラシャワーが効いたのか、どのバラも葉をたくさんつけて成長しました。摘蕾も効果があったかな。フェンスに誘引したエヴリンはシュートも3本出て、日に日に育っています。そうそう、今年は育てて初めてシャリファにベーサルシュートが出てきました。大事に育てなくては。

◆次のシーズンにアルベルティーヌを入れようかどうしようか思案中です。バルコニーで育てているので鉢植え。壁もマンションなので誘引用の針金貼りもできません。フックをはりつけるのもためらわれるし。ということでフェンスエブリンと同じくフェンスを立ててそこに誘引する形となります。ゆらゆら揺れるアルベルティーヌにできるかどうか。迷うなぁ