エブリン

◆フェンスに誘引したエブリンですが、40程の蕾をつけ、次々に開花。最後の1つが土曜に開花しました。素晴らしい香、アプリコット色の色合い、葉のアンティークっぽい緑といい、私語の身です。フェンスにはクレマチスも誘引していますが、ようやく最後の蕾で開花時期がそろいました。このエブリン、2011年2月にチェルシーガーデンで購入、2011年春に存分に咲いてくれました。その後、枝がめきめき伸びだし、伸びるわりに弱くて、困った挙句にフェンスに誘引することにしました。すでに今年の開花後の芽が伸びてきています。このシュートを上手に誘引できるかが勝負ですね。がんばろう。

◆今週末の手入れは、液肥やり、雨上がりにローズディフェンス噴霧。エブリンの再誘引(紐を外したり、すこし枝を下げたり、次のシュートのために空間を広げています)クレマチスは花がら摘み。たぶん今週で咲きそろうので来週末はカットですね。