バラ以外のお手入れ

◆バラがひと段落したので、ほかの草花の手入れ。ハーブの枝葉の整理など。今年はタイムが花盛りで隣に置いてあったローズマリーの鉢にも種が飛び、タイムの芽がでているほど。すごい威力。

◆寄せ植えにしたペチュニアボルドーとセントーレアギムノカルバ。

シルバーリーフとペチュニアのマットな質感がいい感じになってきました。それにしてもギムノカルバは成長著しく、ピンクのポンポンのような花が次々と咲いています。花が咲くと、ちょっとかわいい感じになってしまうので、花がない状態の方が好きです。



◆こちらはフェンネルフラワー(フェアリーホワイト)

酸性土壌を好むということなので、培養土と鹿沼土を50%50%でブレンドして、黒竜と一緒にバスケットに植えつけ。しっかり根付いてくれるとよいのですが。このふわふわした感じのままバスケットを覆ってくれると、バスケットのグリーンや黒竜の黒で締まった感じになって良いのではないかと企んでいます。


◆エブリン最後の蕾

フェンスに誘引したエブリン。春の花は約40個ほど。次々に開花してくれました。これは最後の蕾。それにしてもエブリンはアプリコット系の色といい、香といい、誘引のしやすさといい、好きなバラの1つです。今のところハバチの幼虫やアブラムシの被害にもあっていないし、やれやれです。右は鉢植えのラベンダー。今年は古い枝の剪定が遅れたので、開花は少な目です。