仮誘引完了

◆朝から趣味の園芸を見て、早目の鉢替えを開始。パットオースティンもアスマも順調によい根にそだってました。パルムを抜いた瞬間、ハラハラと土が落ちて、??と思ったら、いました。コガネムシ幼虫。ぎゃ〜って感じ。その数10匹。根も1/2くらいはやられていた感じで、よくまぁ、これだけやられても綺麗な花を咲かせてくれたもんだと感謝してしまいました。今もまだ蕾が2つあるし。きっと他にもいるだろうと覚悟して全てのバラを鉢替え。結局、あとはミニバラ1鉢に同じく10匹ほどいましたが、あとは無事でした。ミニバラの方はもっと小さい幼虫だったのでさほど被害もありませんでした。根をすっかり洗って植え替えました。

◆そんなこんなで大掛かりになってしまい、ついでにエヴリンの仮誘引も実施。枝に平手打ちをされたり(メガネをかけててよかった)手の甲や腕にひっかき傷をつくりましたが、無事に終了しました。エブリンはやはり枝が柔らかいのでやりやすい。あとは12月ごろに葉を落としながら本剪定・本誘引をしようと思います。初めてなのでドキドキです。