雨ですね

◆激しい雨が降っています。今日はエブリンの誘引用に購入したアイアンフェンスをテラスに取り付ける日。午前中の雨が小やみになった隙にささっとフェンスを取り付けました。前回は、バルコニーのフェンスにアイアンフェンスを麻ひもで固定したので、比較的簡単でしたが、今回はL字になったバルコニーの建物側に取り付けるので、何でアイアンフェンスを固定するかが問題。結局、アイアンフェンスをL字に連結させ、それぞれの両サイドをバルコニーと、樋の金具に麻ひもで縛りつけるという荒業で固定。アイアンのL字とバルコニーフェンスの1辺でコの字を作った感じです。玄関から見えるところなのでいい感じに仕上がってくれると嬉しいなぁ

◆ここに誘引するのはエブリン。今年買った大苗がめきめき成長して2メートルほどになりました。エブリンは新枝が柔らかくて強風で何回も折れてしまったのでフェンスに固定して育てるのがよさそうです。(剪定して伸びた新枝が折れるときほどがっくりくるものはありません。)できれば2種類のバラを這わせたいと思っていて、四季咲き・強香・半日陰okで探しています。ジェネラスガーデナーかなぁとか、エグランティーヌもいいなぁと思ったりもしますが、まずはエブリンをちゃんと育ててからですね。エブリンとクレマチスブラックプリンスを這わせる予定です。

◆誘引は明日か23日。晴れてくれますように