お散歩〜下北沢〜

◆昨日の続き。今日は下北沢。


センスのいい手作りのアクセサリー工房は、下北沢の駅から10分ほど。階段下の小さなスペース。手作りのアクセサリーを見ながら今から20年以上も前のNYで買ったアクセサリーを思い出した。友達がルームシェアをしていたイラン人の男性が作ったアクセサリー。彼はゲイで恋人の男性と一緒に暮らしていた。なんだか遠い昔のことなのにふと思い出す。今日、買ったアクセサリーはあの頃NYのヴィレッジで買ったブローチと似ている。


◆近くのカフェで休憩。民家を思いっきり改造した風のカフェでお茶をしながら、下北沢はガーリー文化であり、子宮文化だなぁと感じる。「世の中がどうだっていいのよ、私の周りが気持ちよければ」という文化。ガーリーな女子は年をとったらどうなるんだろう・・・と思いつつマフィンを食べる。


◆水曜からリフォーム工事開始。すこしずつ片付けなくては。