ローズマリー植え替え

◆23年もののローズマリー*1鉢を植え替えた。まず、家の近くのオシャレな植木鉢屋で鉢を物色。土に石灰をまぜてローズマリーの好む土壌を作り、それから今の鉢からローズマリーを抜く・・・・はずが、抜けない。そもそも大きくなったローズマリーを折らないように抱えつつ、鉢を揺らすこと数回。鉢にひびが入っている箇所を見つけたので、あきらめて、スコップで鉢を割ることに。割ってみたら、まぁ、びっくり。鉢の形そのままにびっしり根がネットのようになっていました。これじゃ、息もできまい。ごめんよ。


◆というわけで、ネット化した根を整理して、新しい鉢に移し替えました*2。5年もの(だと思う)のもう一つのローズマリー(トスカナブルー)の植え替えは来週に持ち越し。


◆今度のシルバーウィークには日本橋三越チェルシーガーデンにバラを見に行こう*3

*1:会社でこの話をしたら、ローズマリーとうちのグループの2年目の若手は同い年だった!

*2:その後の経過のご報告です。鉢の形にネット化してた根を半分以上整理したのですが、最初の1-2週間こど元気が無かったものの、その後、すっかり元気になり葉の色も艶ももどり、新芽も無事に出てきています。植え替えから8ヶ月近くたちましたが、春には新しい芽がすくすく伸びましたし、花付も順調です。2010年5月追記

*3:チェルシーガーデンに電話して「初めて育てる苗を購入したい」と伝えたら冬に出る大苗の購入をオススメしますとのこと。誠実でいいなぁ