アメリカンブルー

Catalyst2009-07-04

◆ルーフバルコニーに植木を並べることにした。下の階の玄関脇にあるルーフバルコニーは北向きだが、思いのほか日があたる。上の階のベランダは南向きだけれども、風は吹き抜けるし、夏ともなるとウッドデッキが熱くなり、植物には必ずしも良い環境ではなさそう。我が家に25年近くいる初代ローズマリーも上の階の南向きベランダで秋・冬を過ごしたものの、最近は葉が落ち始め、こりゃいかんとばかりに下の階のルーフバルコニーに移した。引っ越してまもなく1年になるのだけれど、ルーフバルコニーを楽しむわけでもなかったので、これを機にすこし手を入れることに。


◆我が家にあるのは、初代ローズマリー、二代目ローズマリー、ラベンダー、これに加えて初代ローズマリーのこぼれ種から芽が出た初代のクローン。これらに、夏の需要が高いバジル(土曜に作ったガスパチョの残り)、アメリカンブルーオレガノケントビューティを購入した。なんとなく、高さを違えて配置してみると、これはこれなりにいい感じになったりして。おお、ガーデニングとはこういう楽しみなのねと思ったり。


アメリカンブルー(おっと、間違えてアメリカンビューティと書くところだった。これは映画のタイトル、登場するのはバラですね)はなかなか涼しげで夏らしい緑。