本格小説のおもしろさ

◆久々の晴れ。暑くなるらしい。今日は夕方に同僚のお見舞いに行き、そのまま高校時代の友人との飲み会。


◆友人達の間で『本格小説』が流行っている。私の本も友人1から今日、返ってくるはずだったのだけど、そのまま友人2に渡ることになった。手元に戻るのはもう少し先になりそう。戻ってきたらもう一度読み返そうと思っている。というのも、本格小説はさまざまな視点で味わえる本だと思うから。

  1. 美人三姉妹の面白さ
  2. 土屋冨美子の面白さ
  3. ”いじわるさ”の面白さ
  4. 成り上がりの面白さ
  5. 作者の”現代評”の面白さ

これに、『嵐が丘』との対比を加えてもいいし、『細雪』姉妹との比較をしてもいい。