男子校事情と人間ドック

昨日書いたライブハウスの件を友人に話したところ、男子校の学園祭はもっとすごいぞと言われた。

どうも、いまや年頃の息子(とその友達)っていうのは、母親たちにとってジャニーズ応援するアラフォーよろしく、ときめきの対象なのだそうだ。確かにそういえば同じく学園祭で、美形男子ばかりを集めた美形カフェの客は半分は女子校生だが残り半分は母たちで占められるという話も聞いたことがある。文化祭のロックコンサートも同様で客の半分は母親たちなのだそうだ。しかも、演奏が終わった後はビジュアル系の衣装で決めた息子とバンド仲間、そして母親+その友人たちとの盛大な記念撮影大会が繰り広げられるのだそうだ。


女子校の運動会でも生徒たちが工夫を凝らしてチアガールをやったりするが、運動会が終わったあとでチアガールに扮した娘とその仲間、そして父親+その友人で記念撮影をするというのは見たこともないし、考えられない。母親たちだけでしょ、あられもなくこういうことをするのは。なんだかなぁ。こういう点にこそ”はしたなさ”というか、”だらしなさ”を感じる。


◆で、息子たちはどうなんだろ?”飼いならされ感”が漂うなぁ。ロックなんかするなよ、ロックなんか。世界のドキュメンタリーでも見て「僕がやってるのはロックじゃありませんっ」と認識しなさい。同じ名前でも別物でしょ。