ジンジャーシロップ

◆今日も冬空。寒いのでジンジャーシロップを作る。

ショウガ 皮付きのままスライス
ショウガと同量の水、キビ砂糖を加えて
シナモン、クローブ、タカノツメを加えて
15分程度煮る
レモンかライムの絞り汁を入れて
再度、煮立てておしまい
粗熱がとれたら、ショウガごと容器に移して
そのまま薄めるか、紅茶に入れて飲む


◆キビ砂糖のせいか、いい色あいでできました。こりゃ体が温まる。


◆所用で横浜に出かけた帰り、今日は慶応の学園祭だった様子で大混雑。老人3名が乗り込んできて、中等部時代の話題で盛り上がっている。「森本の家によく行ったなぁ、あいつはあの当時からバカモノだった」「そういえばコルゲートの歯磨きはどうした」と、当時の話で盛り上がっている。
「おいおい、そういえば、俺たち、再来年は年男だ」というので、60かな?と思っていたら「今度で6回目だ」というので、どうも72歳になるらしい。「還暦からの10年は早かったなぁ」としみじみ話しておられた。そうかぁ、そういうものなのか。