社会的スポーツマン

谷亮子のインタビューを見ていて「うそ臭さ」を感じる。悔しいとか、馬鹿だったとか、そういう反応が出てくるのが普通だと思うのだけど、とてもいい子ちゃんの回答で、社会的に期待されていることを(心にもないことを)話しているように思うし、何時間でも話し続けられそうな気がする。会社によくいるタイプ(特に管理部門のエライ人)。谷も会社勤め人だったな。自分の内面や気持ちを見せずに社会から期待されている事を(心を隠したまま平然と)発言するスポーツマンを”社会的スポーツマン”と呼ぶことにする。8年間の努力むなしく6位になってしまい、母親の顔を見て泣きじゃくる三宅宏実はその対極。リアルな感情が伝わる。(きっと、いいお嬢さんなんだろうなぁ)


◆社会的スポーツマン路線の二番手は、卓球の福原愛だな。