Alumni Party

Catalyst2008-06-09

◆週末にAlumni Partyがありました。91歳から19歳までが集まる年に1回の大パーティ。今年は私たちの代が幹事期。1年半ほど前から準備していた企画がようやく終わりました。ホッ。大パーティ終了後は自分たちの期だけで集まって二次会、三次会。果ては四次会まであったらしい。明けて今日は私はほぼ死んでいる状態。こんな日に大きな会議の事務局はつらいなぁ。


◆卒業して30年たった今も集まると「あの頃は暗黒だった」「中学で1番だった俺がなんでクラスでビリになるんだ」「勉強がわからなくなるなんて思いもしなかった」と、勉強に追いまくられたあの頃の話がでる。クラスでビリだったという男性がその後、旧帝大に入ったりしているわけで、だからこそ正直に告白できたりするのだろうとも思う。


◆30年の月日というのは程よい浄化作用があるようで、当時の友人と会うたびに、見栄をはることもなく、ストレートな会話ができる友が増えていく。


秋葉原事件の犯人は進学校である高校に入学して人生が変わったようだ。高校生活は多感な時期であり、その後を左右する選択が近づく最後の時期でもある。どう過ごすかはとても難しいことだと改めて思う。