驚く日

Catalyst2007-10-09

◆今日は、驚く日らしい。


◆まず、早朝に上司から連絡。急遽、休むことになったので、ついては本日予定していた各種会議の進行や担当をバトンタッチするのでよろしくとのこと。おお、大物会議なんだけどぉ〜というのが、1回目の驚き。


◆2回目は、従姉妹からのメール。メーカーに勤務するエンジニアの従姉妹が、配置転換で事務スタッフとなり私と似た業務になり、しかもオフィス移転で私のいるビルの近くで働いていることが判明。さらに、私の会社のクライアントらしい。驚き!うちのグループ会社の広報と会って話しているときに私の話題となり、実は従姉妹なんですと言ったところ、広報担当が「似てる!!」と言ったとか。従姉妹と私とは20名近くいる従姉妹たちのなかでも仲良しで、年齢はちがうものの、近さを感じる間柄。顔も似ているし、声も似ていて、彼女の母親が電話で私と話していて「娘と話しているみたい」と言ったくらい。子供を生んでも働いているというキャリアでも似ている。さらに、物理的な共通点として、二人とも立派な肋骨の持ち主でもある。若いころ、二人で寝そべって、どっちの肋骨の高さが高いかを競ったことがある(バカだ)。不思議な縁だなぁと感じる。


◆本日最後の驚きは、11月に予定している高校の同窓会の幹事から。1次会会場に予約していたレストランが、ビル会社とレストラン経営会社との交渉不成立により、店は今週中の立ち退くことになった。ついては、11月の同窓会会場を変更することになり、急遽、会場を探すことになったとのこと。おやおや。嵐を呼ぶ同窓会だなぁ。それにしても今日一日でメールをみて「えっ!」と叫ぶこと3回。おどろいた。