開港記念日

Catalyst2007-06-02

◆6月2日は横浜の開港記念日。毎年花火があがる。今年も昨日、今日と花火があがった。


◆娘がまだお腹にいた頃、通勤途中に切迫流産になりかけたことがある。タイミングの悪いことに夫はシンガポールに出張中。途中下車をした駅から病院に直行し、入院するように言われ、タクシーで家に戻って入院用の準備をするとタクシーで病院に折り返し、そのまま入院した。その年の開港記念日は病院のベッドにいて、花火を見ることは出来なかった。幸い、症状も軽く、医師の指示どおりに安静にしていたこともあり、2週間ほどで退院した。
あれから14年、元気な赤ちゃんとして生まれた娘は、すくすく成長し大きくなった。日々の生活の中では忘れているが、開港記念日の花火を見るたびに、有りがたいなと思う。