週末だぁ

◆なんだかんだで忙しかった1週間が終わって、いつもと同じようなメニューの週末。はぁ〜。癒される、癒される。年を取るにつれて、生活リズムが大事になる。毎日決まった時間に起きて、決まった時間に会社に行くことが大事だと思う。5時半に起きて11時に眠る生活も1年たって慣れたなぁ。お弁当作りも慣れたし、早朝勤務も慣れた。一日1時間半の余裕の時間が与えた影響は大きいと思う。


◆体調を整えるのに最も有効だと思うのは、5時半起床と毎日食べるお弁当。11時に寝たいので、夜の飲みはセーブ。仕事に有効だったのは早朝勤務。8時から9時頃までの1時間、皆が来る前に出社して仕事をすること。企画業務に集中できる。4月から早朝勤務を始めた頃に、「1時間半の間、真剣に考えてよい解決策が出てこないものは、3時間かけても無駄だと思う」と書いたが、今月の文芸春秋でも同じことが書いてあった。やはり。マイナスだったのは、とはいえ忙しくなると早く帰ることもできなくなり、そのつけが週末にやてくる。水泳へはなかなか思うように行けない。が、ま、仕方ない。ぼちぼち行こう。


◆4月から職掌が広がる。新たなメンバーを迎えてチームビルディングをすることになる。この半年、私のチームはそれぞれがとても強くなった。もともと持っていた資質を外に出すことをためらわなくなったように思う。ミスをしても私が拾うということをわかり、安心して前へ進んでくれたようだ。新しいチームは半年後にどうなるだろう。楽しみ。