新しい組織

◆10月から仕事が増えた。メンバーも一気に増えたのだけど、仕事の増加量が半端じゃない。先週、先々週と朝8時から夜10時過ぎまで、会議、打ち合わせが続く。面白いのだけど、でもなんだかなぁ。来月になったら少しは落ち着くかなぁ。


◆なぜそんなに忙しいかというと、今が組織作りの時期だから。3つの機能が一つになったのが今回の私のチーム。メンバー9人は、4つのセクションから集まっている。互いに知ってはいるものの、仕事を一緒にした人たちはごくわずか。まずはチームビルディングから。


◆人事が公開になるやいなや、全員あてにメールを送信。チームメンバー全員の公開プロフィールをイントラネットからリンクしたアンケートを送り、私あてに返信を依頼。新しい期がスタートしてキックオフミーティングをするまでの間に各メンバーは他のメンバーのプロフィールを見る。その間に私は個別にミーティングを持ち、チームの中での役割やチームミッションを1対1でじっくり話す。


◆全員がチームミッションと自分の役割を大まかに理解したところでキックオフミーティング。各自が送ってくれたアンケートの回答をあらかじめ一覧にしたものを見ながら全員が自己紹介。その後で私からなぜこのチームができたのか、そのミッションをプレゼンテーションし、チームで守りたいこと、心がけたいことを話す。全員が1対1で互いに話す機会を設けて欲しいこと、イントラネットであるノーツDBに仕事の履歴を残し判断基準やそのためのリサーチ結果などが誰でもわかるようにしていくこと、いつでも誰かに引き継げるように全てを公開して整理することなどなど。


◆倒れそうに忙しいのだけど、チームの各メンバーが役割を越えて互いに会話をしはじめているのを見ると嬉しい。業務公開が進めば、互いにアドバイスをし始めるだろうと思う。そこまで走り続けなくては。というわけで明日も出社。ホントに倒れるとしゃれにならないので、そこだけは注意しよう。