雑感

横浜市内のある公立中学校では、水泳の授業の際に着用する水着は「ワンピース型、もしくはセパレーツも可。ただしビキニはいけません」なのだそうだ。結果、ある授業ではクラスの女子16名のうちスクール水着が4人。あとは全員セパレートだったらしい。なんだかすごいなぁ。セパレーツ水着の子にどうやって水泳指導をするんだろう。YMCAのスイミングスクールだってセパレート型は禁止だぞ。ちゃんとスクール水着を着てしっかり泳げよな。こんな話を聞くと、↓のニュースもなんだか矛盾を感じる。

http://www.asahi.com/life/update/0630/008.html

男女同室の身体検査、小1で16% 文科省「別々に」
 男女とも同じ部屋で身体検査を受けさせているのは小1で16.2%あることが30日、文部科学省の調査でわかった。調査は05年度時点で、小学校から高校までのすべての公立学校を対象に初めて調べた。
 文科省は「子どもの心身の発達には個人差があり、羞恥心(しゅうちしん)を感じる子もいるはずだ」と指摘。原則として男女別々にするよう都道府県教委などを通じて呼びかける。