記者ハン

◆このところ続けている”書く力”シリーズ。
記者ハンドブック(通称 記者ハン)。もの書きはみんな持つらしい。朝日新聞の用語辞典も購入(会社用だけどね)。思うのだけど、これって本じゃなくて、ワードソフトにしてここに載っている漢字以外の変換をしないようなものにすればいいんじゃないかな。
「これ以外の漢字をつかってはいけない」⇒この本を見よ。
というのは、ものの流れとして逆でしょうね。この字、使ってよかったっけ?と用語辞典に戻るのは面倒だ。見ないと思うんだな、そういう流れでは。やっぱソフトだと思うのだけど一太郎ではあるそうだが、ワードではないらしい。残念。

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-

記者ハンドブック -新聞用字用語集 第10版-