秋葉原

夫がアーロンチェアーを見たいというので
http://www2.hermanmiller.com/global/japan/product/aeron.html
秋葉原ヤマギワに見に行く。
私としては、アーロンチェアよりも、
同じショールームにあったドイツのセダスのほうが、
デザイン的にそそるものがある。
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/interior/sedus/info/seus02.html

両方のすわり心地を確認しつつ、今日はお買い上げなし。


ところで、私が秋葉原に降りたのは10年ぶりかも。
この間の変遷は雑誌などで知ってはいたが
駅前でびらをくばる「生メイド」に、なるほど、これかぁ・・・と思う。

茶髪系のメイドと、黒髪系のメイドが、それぞれお店のびらを配っていたが
カメラが向けられていたのは茶髪系。
しっかりポーズをしてくれるのだが、
メイドっぽくないポーズなので、違和感。

一方、黒髪系のメイドはどうも気が弱いようで
なかなかビラも配れず、はけが悪い。
「おっ、受け取ってもらってるじゃない」と思い、
受け取った相手を見ると、いかにも秋葉原な人。

そうかぁ、黒髪はターゲットを絞っていたのかぁと
納得するものの、待て待て。
駅前でビラをくばるというのは、固定客のみを相手にする方法から
新規開拓へと切り替えているわけだから、
既存顧客相手にプロモーションしてもダメなんじゃないの
と、マーケティングしてみたりする。


なにやってんだか。