豆乳生活

約4時間の散歩兼夕飯の買い物を終えて3時過ぎに帰宅。
豆乳を温めて、砂糖とシャンツァイを入れて飲む。


おいしい!!


そういえば、
10年くらい前に北京・上海に出張した時、
朝、ホテルの外にでると、路上で
温かい豆乳と油条(あげパン)を売っていたのを思い出した

更年期対策、情緒安定化、肥満防止策と3拍子そろっているじゃないか。
私のイライラを時に気遣い、時にぶつけられている皆さま
(夫、受験を控えた娘、会社のメンバー)
私の周囲の皆さま全員にとって、もしかしたら、
とってもありがたい飲物かも。


決め手は、シャンツァイ(コリアンダーパクチー、香菜)
ベランダのプランターに、土をいれて
買ってきたシャンツァイの葉っぱを食べて残った根っこを植える。
マイシャンツァイ!
成長しろよぉ〜
いくらでも食ってやるからなぁ


しばらく続きそうな気配。朝の豆乳。