シーズン終了

春のシーズンがほぼ終わりました。
今年は強風の被害がありましたが、それでも大盤振る舞いなシーズンでした。

Evelynは誘引3シーズン目にして本領発揮の感があります。たわわに咲き乱れました。こぼれるように咲くんだなぁと、改めてこの花の良さを認識さしました。
Sharifa Asumaは今年は花束みたいに咲きました。見事です。癌腫発見から二年目ですが元気が戻ってるようです。
Parmはいつもと変わらず虫にも病気にも強く、見事な色合いの変化を見せてくれます。大人の色合い、大人の香りだなといつも思います。
Pat Austinは、今年の一番花。風で枝が折れたので、今年の花は少な目です。日持ちの悪さはありますが、この花が咲くとバルコニーが明るくなります。最初に咲いて、最初に咲き終わり、今は次の芽がでています。
最後まで咲いているのが芳純。今もまだ蕾がついています。本当にタフな株です。
今年のアタリはSweet Chariot。四方に枝を伸ばして咲き乱れました。圧巻。早めに先終わらせて、鉢替えをしました。しっかり根が回ってました。土も替えたので、次のシーズンも楽しみです。

ということで、我が家の春バラはほぼ終了。次はラベンダーとユリに移ります。