秋の球根

スイセンムスカリ、チューリップの球根が届いた!10月になったら植えよう。今日は球根植えつけの準備で、使ってないテラコッタを洗って、デッキブラシで掃除。

◆ベランダやバルコニーでガーデニングをしているので、スペースが限られているのでやたらと植物を増やすことは自粛しています。でも、ホントは日向、シェード、ウォーターガーデンとさまざまに植え込んでみたいと思っています。限られたスペースでガーデニングを楽しむには、きっと、色数と高さがポイントなのではないかと思うようになりました。我が家の場合はバラが主軸になるので、花色はさまざまになります。なので、バラ以外の植物の色合いをできるだけそろえていくことが大事になりそうです。シルバーやホワイトをベースに、暗めの色合い(クレマチスブラックプリンス)でしめていく感じにしたいなぁと思っています。来シーズンに必ず植えたいのは、ユリ(テッポウユリが凛として好きです)。

◆11月頃になったらパンジービオラを買ってハンギングに植え込みます。昨年は深紅・ピンクのガーデンシクラメンの鉢と紫・ブルー・イエローのパンジー鉢が冬から春にかけて目を楽しませてくれました。今年は何色にしようかなぁ。