ミニバラが間もなく開花

◆バルコニーのバラは順調。2年生のフレンチローズ・シャルトルーズドゥパルマはすくすく伸びてきた。横張なのでバルコニーのコーナーに配置。新しいシュートも伸びてきた。蕾も大き目。同じく2年生のシャリファアスマはパルマと比べるとやや控えめ。蕾もまだ小さいけれどたくさんついているので今後が楽しみ。

◆同じく2年生のミニバラ パルマフォエバーは数本を大き目の鉢に植えているのだけど、バルコニーで一番元気かも。どこがミニなの?という風情で茂っている。蕾はまだだけれど、期待の一鉢。3年生になるミニバラ(赤)と(ピンク)はしっかり剪定したのですっきりとして1枝、1枝が大きく伸びている。今年の一番はミニバラ(赤)になりそう。

◆期待の新人1年生は、エヴリンとパットオースティンと芳純。エヴリン、パットオースティンは蕾がしっかり膨らんできている。葉もつややかで健康そう。芳純は他のバラとくらべて成長が遅い感じ。春の蕾は咲かせずに秋まで様子を見ようかな。