知らなかった・・鉢の植え替え

◆2年目に入るバラ育てに新たな苗をと思い、昨日は雪のちらつく中、日本橋三越チェルシーガーデンへ。昨年も迷ったエヴリンとパット・オースティンを購入。合わせてスリット鉢を買ってお店の方と植え替えについて聞いていたらどうも会話がすれ違う。鉢の植え替えって、古い根を整理して同じ鉢に新たな土で植えることだったのね!私ったら、一回り大きな鉢にそのまま植えるのかと思ってた・・・×。これって、とっても恥ずかしい。ああ、何年ハーブを育ててたことか。そういえば、ローズマリーを植え替えたとき根を整理したら1か月もたたないうちに木が元気になってたし。ああ・・・。バカだった。

◆というわけで、今日はバラを植え替えた。鉢から苗を取り出して水で洗って土を落として(全部は落ちなかったけど)根を整理して、鉢を洗って新たな土に入れ替えました。古い土は日光消毒中。リサイクル予定です。昨夜、京成バラ園の通信販売で芳純の苗を購入。今日は土も購入。来週末にはすべてそろう予定。今日はパルムを植え替えたので、来週末はアスマを植え替えて、芳純のためのポッドを用意しておこう。

◆なんとも心もとないわけだけど、北側にあるルーフバルコニーをいろんな色のいろんな植物で埋めつくしたい。香りのよいバラだけを選んで育てるぞ。