チェルシーガーデン

◆この週末は思い立って日本橋三越チェルシーガーデンにバラを買いに行った。何というわけではないのだけれど、下の階のルーフバルコニーにバラをおきたい、どうせなら香りの良いバラをと探して、エヴリン、シャリファアスマなど香りの良い品種をピックアップ。年明けに買いにいくはずがのびのびになって、とうとう今週末になった。


チェルシーガーデンでは、?初心者でも扱いやすい ?香りがいいこと ?四季咲きであること ?強いこと を条件にスタッフの方にお願いをして選んでもらう。購入したのは、イングリッシュローズのシャリファアスマとフレンチローズのシャルトルーズ・ドゥ・パルムの2鉢。エヴリンも欲しくて最期まで迷ったが、育てやすさでまずはシャリファに。


◆あわせて、昨年購入したミニバラを鉢に植え替える。ローズマリーの鉢の間にバラを配置し、5月の開花を待つことにする。バラを買っただけで気持ちが弾むように思う。


◆今日はクローゼットの整理。引越し・リフォームの間になんでもかんでもクローゼットに入れていたのを整理して大量のごみを廃棄する。ああ、やればできるじゃない。よい機会だから再スタートとしよう。